啓蒙活動を更新しました

当院 赤羽院長の啓発活動について、更新いたしました。

市民広報誌「みんなの健康」 (横浜市医師会発行) コラムのご紹介

横浜市医師会では、医療機関や公共施設に配布しております市民広報誌「みんなの健康」により市民の皆様に対し、健康情報をお伝えしております。
当院 赤羽院長が「みんなの健康」にて、「在宅診療の今」をテーマに執筆したコラムを掲載しております。

市民広報誌「みんなの健康」 2023年3・4月号(No.293)在宅医療の今 -「どのような最期を迎えたいか」といわれても
「苦しい、痛い、は嫌だ。」としか言いようがない、と表現する方がほとんどではないでしょうか。平成30年に厚生労働省から、「人生の最終段階における医療ケアの決定プロセスに関するガイドライン」が発表されました。これによって何が変わったのでしょう。

市民広報誌「みんなの健康」 2022年11・12月号(No.291)在宅医療の今 - 忍び寄るフレイルの危機
最近、思わぬところで転んでしまったり、お茶を飲んでいて咽せることはありませんか。そして、外出の機会が減っていませんか。そうした変化は、突然調子が悪くなったわけではないので、見過ごされてしまいます。

上部メニューから

啓蒙活動について」→「市民広報誌「みんなの健康」 (横浜市医師会発行) コラムのご紹介」→「2022年11・12月号(No.291)」2023年3・4月号(No.293)


となります。

是非お読み下さい。